夫婦坂クリニック

ご予約 / お問い合わせ
03-6421-8755

夫婦坂クリニック

Medical風疹、麻疹予防接種

MR(風疹、麻疹混合)ワクチン接種を1回 ¥10,000で受け付けています。

(風疹単体のワクチン接種は ¥6,000です)

区の助成対象者の方は無料で受けられます。(区の助成に必要な抗体検査も受け付けています)

※ワクチンの状況によってはすぐに接種いただけない場合がございますので、来院前にお問い合わせください。

風疹は、風疹ウイルスによって引き起こされる急性の風疹ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、風疹への免疫がない集団において、1人の風疹患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。

風疹ウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。

症状は不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため、決して軽視はできない疾患です。

また、風疹に対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風疹ウイルスに感染すると、先天性風疹症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

Medicalインフルエンザ予防接種

インフルエンザワクチン接種を1回 ¥3,000で受け付けています。(区の補助がある方は ¥2,500 で受け付けています。)

インフルエンザワクチン接種(予防接種)は、インフルエンザ予防に最も効果のある方法だということは世界的にも認められています。

インフルエンザワクチンを接種することで抗体ができ、インフルエンザにかかりにくくなります。インフルエンザワクチン接種は発症の100%の予防を約束するものではなく、インフルエンザの重症化や肺炎などの合併症を起こりにくくし、死亡率を低下させることが大きな効果です。

予防効果の持続期間は、個人差はありますが接種後2週間目ごろから5か月間程度と一般的に言われています。

Medical List診療案内